青春を山に賭けて msk

登山記録と過去の登山を日記風に綴っていきたいと思います。

八ケ岳正月登山 2 管理人

冬季小屋に荷物をデポして本沢温泉に向かう。

樹林帯を歩き続ける。




そしてようやく小屋の看板が出てくる



この看板の下に本沢温泉小屋はあるのでそこで受付をしてからもう一度ここに戻ることになる




受付をすませ今年最後の風呂である野天風呂に向かう






雪景色のなかビールを飲みながら今年を振り返りゆっくりと体を温める。


しかし極寒なので髪の毛はバリバリに凍る


さらには適温過ぎて出るに出れない状態に、陥る...



このあと続々と男性陣が入ってきて窮屈になるが色々と山話をして楽しみ出ると皆が寒いと急いで服を着る。


寒いとわかっていても入る風呂好きは良い意味で愉快な光景だった(笑)


もちろん僕もその一人だが...



帰りの小屋でカレーを食べて冬季小屋に戻る



辺りはすっかり暗闇になりさらに寒気は厳しさを増す


トイレに行くのもイヤになるほどだが水場で水をくみ外で一本のタバコをつける。



ふう~と上を見上げると満点の星空が輝いていてここに立ってる事に感謝をする。


車で向かう綺麗な夜景よりも自分の足で歩き苦労して得た星空や山の景色は山からの贈り物であり感動は倍増する。


タバコを終えて小屋に戻り夕飯の準備に取り掛かる。


夕飯と言ってもカップヌードルとちょっとしたお雑煮。ナマモノは何日も山に入るので持ってきていない。小屋の中も十分寒さがあるが食事の時は暖かい。



12月31日。明日はいよいよ今回の核心部である八ケ岳縦走登山をして赤岳天望荘に向かうことになる。


初の雪山縦走にドキドキしながらもホットウイスキーを飲んで就寝する。