青春を山へ

登山記録と過去の登山を日記風に綴っていきたいと思います。

年末年始八ヶ岳合宿 Kの場合

明けましておめでとうございます。


度々、アップさせてもらっているKです。今年もよろしくお願いいたします。


今回は、年末から合宿として八ヶ岳縦走に行ってきました。

いつもなら、車で行くことが多いのですが、今回は、電車とバスで行くことにしました。


茅野から美濃戸口までバスで向かい、八ヶ岳山荘で仮眠室を利用させてもらいました。

しかも、コーヒーを飲み放題といきなりのもてなしで、感動しました。


翌日、赤岳鉱泉までの山行だったので、少し遅めのスタートでした。

去年も同じ時期に来ましたが、今回は、雪が少なかったです。


赤岳鉱泉に到着しキャンディのお出迎え


夜は、名物のステーキを頂き満足してテントに入ることに。


翌日、早朝からまずは、硫黄岳を目指してスタートしました。赤岳鉱泉から雪は、多くなり始めアイゼンをつけての行動でした。硫黄岳山頂に達して、今回の楽しみでもある本沢温泉の野天風呂へ向かったのです。