青春を山へ

登山記録と過去の登山を日記風に綴っていきたいと思います。

年末年始雪山合宿

僕とkで行きつけのBARに集まり年末年始の登山行の打ち合わせ。


僕は前回の赤岳に行ってきたのもあり年末年始は八ヶ岳でもう一度アイゼンとピッケルワークの基本的技術力の取得をしようと話す。今後は冬季バリエーションルートを進むので確かな基礎力を高めアルパインクライミングに挑もうという事に決まりました。




本当は今年僕は富士山で連日登頂をするトレーニングをしてました。


その目的のひとつに年末年始は富士山を視野に入れてました。

もちろん今の技術では山頂には行けないので行けるところまでの山行。


ただ、バリエーションも経験してないのに何かのトラブルに見舞われたら対処する経験値がないために今回は見送りました。


年末年始の登山は、28日に山入りして赤岳鉱泉小屋に。


29日には赤岳鉱泉~赤岳~阿弥陀岳~赤岳鉱泉。


30日に赤岳鉱泉~硫黄岳~本沢温泉小屋


31日に本沢温泉~硫黄岳~横岳~赤岳展望荘


1日に下山するという山岳部並みの休みと山行。予算の算出とルートの所有時間の計算。バスと電車の問い合わせなどなど。仕事並みの段取りと手配を済ませ一通りの前準備を終えました。



4泊5日と長く山に入るのでしっかりと八ッで学び八ッで遊びたいと思います。


1月からはバリエーションルートの検討しているので頑張って技術を高めて行きたいです。