青春を山へ

登山記録と過去の登山を日記風に綴っていきたいと思います。

エベレスト3D

エベレスト3Dを観てきました。

実話なので大自然の猛威に何も出来ないベテランクライマー達の姿があまりにも過酷で残酷でした。


この話は同行した取材の記者が空へというタイトルで小説を書いております。


より詳しく書かれていますので映画をみて小説を読むのも良いと思います。


日本の登山も大変過酷な状況に追いやられる事があります。たくさんの人の命が山で消えています。また登山ブームとあり浅はかな知識と判断で遭難するケースも続出しておりまた逆に準備万端でも雪崩や突風によって吹き飛ばされ滑落するなどの事故も毎年ニュースになっています。


自分にも予期せずそのような時が来るかも知れません。そのためにも日頃のトレーニングと精神的強さを身につける事が生き残れる分かれ道だと思い、日々頑張りたいと考えさせられる映画でした。