青春を山へ

登山記録と過去の登山を日記風に綴っていきたいと思います。

アルピニストの名言

アルピニズム


それは筋肉や腕の問題だけではない。成否を決めるのは精神だ。


ただ、その精神だけなのだ。


山に挑むために必要なのは、ただ肉体的な訓練だけではない。もしそれで充分なら、ことはあまりにも簡単すぎはしないだろうか。

それにはやはり精神が必要なんだ。


私は重力や、均衡などという物理的な諸法則に逆らおうとしたのではなく、自分自身に戦おうとしたのだ。


今度の計画を準備したときも、私はアルピニストがやるような何日も費やしてのルートの下調べやトレーニングはしなかった。


ただ当然要求されると思われる困難に、いつでも精神が適応するようにしておこうと考えたのだ。



                   ワルテル・ボナッティ